野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

サルに注意

「早く寝よう」とか言いつつMacBook抱えたまま寝落ち。あかんがな。
そんなわけでやっぱり眠かったのだけど、まあ何やかんやで金曜日。久しぶりに俺様金曜ロードショー。いやちょっと待て、今あの番組って「金曜ロードSHOW!」なんて頭悪そうなタイトルに変わってるのか!それも4年も前に。
ええと、本日は「アウトブレイク」を。

アウトブレイク [Blu-ray]

アウトブレイク [Blu-ray]

以前に一度観ていて、かなり面白かったと記憶している。でもちろん今回も。内容はけっこう覚えていると思っていたけど、軍用ヘリコプター使ったアクションなんてあったのな。でパンデミックものだけども単にパニック映画的な仕上がりではない。職業的良心に従って現場でベストを尽くすプロフェッショナルと、己の出世と保身のみに汲々とする軍の上層部との利害の対立によりあーだこーだ。とまあ、ありがちではあるけどもやっぱり面白いよねこういう話って。
凶悪な伝染病が拡散するのを防ぐために、小さな町ひとつを爆撃して殲滅してしまう、なんて発想なかなかできないと思うんだけども、国家レベルではこういうのアリなんかね。5人の命を救うためにデブ一人をトロッコから蹴落とせ、なんていうのとはレベルが違うね。まあアレだ、本当ははるかに好ましい解決策があるにもかかわらず、無理くりトロッコ問題のフレームに押し込んで、苦渋の決断だとか言いながら自分の都合の良い方に持って行くなんていう奴がいるから気を付けろ、ってことよね。

ところで昨日買ったエビ、とても一回で食べきれる量ではないので本日はリゾットの残り材料も使ってオイルパスタに。 先週ペペロンチーノに使った細麺からいきなり太麺に切り替わったので、ちょっと調子が狂ったけど、まあなんとか食べられるものができてよかったよかった。

Novelty Hillのソーヴィニヨン・ブランはまあ普通、かな。
さて、あと一回分ぐらい残ってるエビ、どうしたもんかね。