読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

10.0.1はどこ行った?

仕事から帰ってから走りに行くなんてことができるのは、たぶん先週ぐらいまでだろうなんて予想していたのだけど、今日あたりはまだなんとかイケるな。

朝のうちはずっと曇っていて暗かったのだけど夕方ぐらいから晴れてきて、なかなか都合がよろしい。
ところでiOSが10になって、まあ落ち着くまでしばらく待ってみようかなと思っていたらあっという間に10.0.2が出たと?ちょっと早い気もするがまあぼちぼち良いかな、ということでiPhoneiPad Air2をアップデートしてみた。
うむ、通知センターのデザインは見やすくなった気がする。各種ウィジェットもけっこう面白いかもしれない。地図アプリが車を停めた位置を記憶してくれるというのは、まだお世話になったことはないが便利そうだ。傾けたらスリープ解除、も微妙に便利かな。微妙に、だけど。「ヘルスケア」アプリのデザインが大幅に変わって、最初は今まで記録したデータが消えたのかと思ってちょっと焦ったぞ。あと体重の新規データを記録するやり方を見つけるのに悩んだし。デザインが変わったといえば、もっとも大きく変わったのは「ミュージック」アプリだな。特に、アイコンと文字のサイズがずいぶん大きくなって… さすがにこれちょっとブサイクじゃないか?いくら老眼が進行したとはいえ、いくらなんでもここまで大きくしなくても十分見えますけど。
あと「写真」アプリも、なんだか「メモリー」なんてのができて、「今年のベスト」とか「過去3ヶ月のベスト」なんていうカテゴリもあるけど、お前なに勝手にそんなん決めてけつかんねんコラ。
iOSですらこんな始末だ。Mac OSをバージョンアップしたら一体どんな混乱が待ち受けていることか。あ、Mac OSじゃなくてmacOS Sierraか。てか実はMountain Lionから正式名称はMac OS Xじゃなくて単にOS X になってたのか。知らんかったなあ。まあとにかくそういうややこしいことは、この週末にでも、じっくり腰を据えて。