読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

空前のリゾットブーム到来中

市場ずしの「わさびテロ」の件が話題になっておりますが。
http://togetter.com/li/1031472
あんなもんどっから見たって愚劣なヘイト事案で、会社側の対応も腐ってるし、そもそもすし職人としてのプロフェッショナリズムという観点からしてもあーもう全く情けないったら。
ところで先日、堺のとある寿司屋にアメリカ人と二人で昼飯を食べに行ったのだが、にぎりの盛り合わせを食べ終わったあと大将が、なぜか「わさび巻き」を出してくれた。そう、おろす前のわさびをそのまま巻き寿司にしたものだ。そりゃもう、がつーんときて鼻がもげるかと思った。そういや落語の『青菜』で植木屋さんも、わさびをおろさずにそのままかじってエラい目にあってたなあ。けど美味かった。
あれはサービスだよな、たぶん。

今週のつくり置きは、2品のみ。ほうれん草がイマイチだったのよな。じゃインゲン豆、と思ったけどこれもぱっとしない。てことであっさりあきらめて。

ちょっと寒くなってきたのでポトフなど。そして、パプリカとナスのマリネ、ちょい中華風。まあ要はごま油を使って、豆板醤を入れた、というだけのことなんだけども。
でポトフに入れたソーセージの一部を使って、夜はリゾットだ(また!)。

本格的なリゾットのレシピでは、タマネギではなくポロ葱を使うんだそうだ。てことで、QFCに売ってるリーキ(つまりポロ葱)を使ってみた。うん、良いんじゃないか。けどポロ葱にしたら劇的に美味くなったかというと別に…
それより、ソーセージだとちょっと弱い感じなので、チキンコンソメの助けを借りてみた。ポトフは別にコンソメ入れなくてもけっこう味が出るんだけどな。てことで今週はこの2品で何とか乗り切る。まあ平日にあれこれ作ることになるんだろうな。