読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

何が特別でどれが通常なんだかわかりゃしねえ

音楽

予告通り本日は揚げ出し豆腐だ。前回の反省を生かし、豆腐を小さめに、水もしっかり切って片栗粉を均等につける、おろし生姜を忘れない、等の対策により、なかなかの出来となった。

ただし今回はかつおぶしを忘れた。

ところで、先日ノラ・ジョーンズの新譜"Day Breaks"がリリースされた。数ヶ月ほど前より各方面からあれこれ宣伝されていたので、忘れずに購入した。Amazonは一見安いが、消費税手数料送料などが乗ってくるとそれなりになる。でノラちゃんぐらいメジャーだとその辺のスーパーでも売ってたりするのだ。ことに今回は、何でもTarget Exclusiveなるバージョンがあるようで、Targetだと特別仕様でボーナストラック4曲入り、しかも定価$16.99のところ今なら限定特価で$11.99、なんてことを言ってるもんだからもう、発売日の仕事帰りにTargetに寄って買ってきましたよ。

Day Breaks (+ 4 Bonus Tracks)

Day Breaks (+ 4 Bonus Tracks)

ちょっとノラちゃん、声がおばあちゃんっぽくなった?なんかちょっと震え気味な感じがするんだけど大丈夫だろうか。まあもともとがそんなパワフルに歌い上げるとか圧倒的な歌唱力でどや!とかいうタイプではないのだけどもね。
最近どちらかというと土臭い方に寄り気味だったのが、今回はピアノを中心にして最初の"Come Away With Me"のあの感じに戻ったようだ。うん、カントリーテイストも良いのだけどやっぱりこの感じよね。
ボーナストラック4曲は、ライブバージョンだ。このアルバムから3曲、そして"Don't Know Why"。わたくし基本的にボーナストラックというものに対してあまり良い印象は持っていないのだが、この"Don't Know Why"は良い。オリジナルより少し、ブルーズ風味が効いている。とても良い。ただ、これらのボーナストラック4曲は、日本で売られている通常盤にも入っているようだが。
Exclusiveっていう単語の意味を知ってるのか?Targetよ。

そんなわけで明日はたぶん豚の生姜焼きを作る。