読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今日は掃除もしたんだぜ

暴風雨により停電が起こる可能性もある。ということで停電時の心得、について各方面より案内もあったりして昨夜は相当にビビらされていたのだが、実際のところこれといった問題もなく朝を迎えたわけである。いやまあ、良いんですけどね別に。
昨夜はダウンタウンのDimitriou's Jazz Alleyでマッコイ・タイナーがライブをやっていた(正確には10/14から本日まで)。行こうかどうしようか、行くなら土曜日の夜、とずっと迷っていたのだが、結局暴風雨をおして行くまでの根性もなく。まあ後知恵で言えば、昨夜の感じだったら行こうと思えば行けたけど。もっと言えば今夜行くこともできたし。まあいいや。マッコイ・タイナーわりと日本にも来てるみたいだし。
さて日曜日はいつものように作り置きの日、なわけだが、いやもうそろそろネタも尽きてきたというか飽きてきたというか… 限られた食材と調理法でできる料理、てことになるとどうしてもね。
などと言いつつ、何とか3種類。

今週は大根と牛肉の煮込み、ほうれん草のおひたし、そしてナスの煮浸し。ナスは油をケチったせいで焦げてしまった。煮浸しというような上品なもんではないな。醤油で濃いめの味付けだ。
きのう宇和島屋で豆腐を買ったのだけど、実は先週買った豆腐をまだ使い切っていない。これは明日の夕食で食べきってしまわねばならない。それから本日買った豚肉、これは明後日にでも生姜焼きにしようと思う。なんだかんだ言いながら平日にもちょこちょこ料理をしているわけだ。このあたりも日曜日の作り置きに気合が入らない一因でもあるなあ。
それにしても休みの日って、特に用事がなければ料理してるか食べてるか飲んでるか… いや良いんだけどさ別に。