どこで知ったのだか憶えてないが、『Business for Punks』なんていう本があるらしい。著者はジェームズ・ワット、スコットランドのBrewDogというブルワリーの創業者だ。あ、BrewDogって聞いたことある。そういえばPunk IPAってのを飲んだ。けっこう美味かったと記憶している。ということで興味が出てきて、Kindle版もあるようだしポチっと。
- 作者: ジェームズ・ワット
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2016/09/05
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
だから陳腐だと言うつもりはない。少なくとも語り口は斬新だ。何と言ってもパンクだから。ちょっと暑苦しいけどもな。
彼らのマーケティングというのはかなり過激で、世間を騒がすようなことばかりやっているようだ(恥ずかしながらわたくしは存じ上げませんでしたが)。その事例紹介は面白い。
まあアレだ、たとえば大企業で経営企画とかその辺の仕事をやっていて、日々のロクでもない仕事にちょっとうんざりした人なんかが読むと、痛快で良いかもしれないね。真似するのはやめといた方が良い(というかまず無理)だと思うけど。この本の重要なメッセージのひとつは、「他人のアドバイスなんか聞くな」だ。だから、この本を読み終わって、「ああ面白かった」と言って、書いてあることをまるっと無視したって構わない。いや、そうすべきだ。あれ?でもそれって「他人のアドバイスなんか聞くな」というアドバイスにしたがったことになるぞ…
何だか嘘つきのクレタ人みたいになってきたけど、とにかく、六本木にあるというBrewDogのバーには一度行ってみたい。