読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なかなか良い買い物でした

自宅ではもう9年もCOREGAの安物ワイヤレスルーターを使っているのだが、どうも挙動が不安定なことがあったり、リビングの場所によってはWi-Fiをつかみそこねたりする。一方デバイス側では802.11nとか11acとかどんどん進化していっているのに、それを活かしきれていない。これはちともったいないな、と思ってルーターを買い換えることにした。今回はアイオーデータのWN-AX1167GR

というやつ。
ヨドバシで7000円ほどで売られていた。360コネクトとかビームフォーミングとか、なんだかすごそうな機能がついている。ちょっと良いな、と思ったのは設定の引き継ぎで、それまで使っていたルーターWPSがついていれば自動的に設定をコピーできるとのこと。しかし残念ながら、こいつは機能しなかった。まあ手動で設定したところで大したことないのだけど。それより、最初にMacBookを設定し、それからiPhone 6sを設定しようとしたら、もうすでに設定されてしまっていたことに度肝を抜かれた。モバイルデバイス用に、QRコードを読み取れば自動的に設定をしてくれるアプリまで用意されている。なかなか面白いと思うが、それもまあ手動でやったって大した手間ではない。というわけでルーターの置き換えはあっさり完了した。やはりずいぶん速くなった気がする。特にMacBook。なかなか快適だ。
あ、あとiPadKindleも設定しとかねば…