読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016年のあんなことやこんなこと

埋め草

今年の年末年始は比較的穏やかな天気に恵まれそうで、まことに結構なことだ。いつものようにテレビで紅白を30分ほど見て、「ダメだこりゃ」と言ってから別室でダラダラしているうちに寝落ちしてしまった。今夜は早く寝ようと思っていたのに、こんなことではいかんな。
昨年の8月に渡米し、駐在生活のセットアップがおおむね完了したのが今年の1月。それから1年も経たないうちに駐在が終わることになるとは思わなかった。
まあ何だかんだ言ってやっぱり日本の方が良いのだが、アメリカでの生活もそれなりに楽しめた。結局今年はデヴィッド・サンボーン、アナ・ポポヴィッチジェフ・ベックマーカス・ミラーロバート・グラスパー、そして日本出張のどさくさに紛れてmama! milkと6回もライブに行っている。おまけにCDはダウンロード含めて40枚以上も買っているし。日本に出張したときでないと紙の本を買えないのだが、kindleで読める本も結構あるので、それなりに読めた。全部で68冊。まあまあかな。
何だかいつも「今日の晩飯どうしよう」てなことばかり考えていたような気がするが、食材と調理器具・設備の制約がある中で、今まで作ったことのない料理にあれこれトライしてみたり、またワシントン州の地ビールやワインから好みのものを探すのもなかなか楽しかった。
夏休みにはレーニアやウッディンビルのワイナリーやパイクプレイスやEMPミュージアムにも行ったし。
手近にサマミッシュ川もあって四季折々の風景も美しく、かつ生活に必要なものは大抵揃っている。レドモンド生活は快適だった。

f:id:neubauten:20161231230536j:image

とはいうもののやはり日本の方が良い。いろいろせせこましい話や鬱陶しい事もあるけども。レドモンドで定着した、週2回以上酒を抜く生活をなんとかキープしていきたいものだ。てことでぼちぼち布団で寝ますよ。