野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんだか悔しいぞ

NHKで『100分de名著』なんていう番組をやっている。まあ正直言ってちょっとばかり馬鹿にしていたのだけど、昨年の12月にあの『野生の思考』を取り上げる、しかもゲストは中沢新一さんだ、てなことがわかり、ちょっとこれは無視できまへんな、ということになった。

そこで妻に全4回分の予約録画を依頼していたものの1回目をやっと見たわけだ。いや実は3日の夜にも見たのだけど、酔っ払っていたせいか開始後5分で寝落ちしてしまっていたので改めて見直したのだ。
それでだ。
あの本、そんなこと書いてあったのか。
まあすでに一度読んでいるとはいうものの、ほとんど理解なんぞできてはいないわけだが、それにしてもずいぶん難しいぞ。司会の伊集院光、「なるほど、こういうことなんですね!」みたいにサクッと理解してうまいことまとめてるみたいだけど、ホンマかそれ。ちょっとこれ、咀嚼するのに時間かかりそう…
というわけで、まだ1回分だけしか見てまへん。2回目は気持ちとアタマに余裕のあるときに見る。