野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

水色はマルベック

久しぶりに泊まりで東京に出張だ。
日本中で結構しっかりと降った雪のせいで、新幹線は米原あたりで速度を落として走行し、東京には定刻より20〜30分ほど遅れて到着した。うん、まあどうってことはない。
昨年はホテルの予約がなかなか取れなかったものだが、最近はすこしマシになってきたのだろうか。今回泊まるヴィアイン大井町は、わりとすんなり予約できた。現地に着くまで気づかなかったけど、ここは前にも一度泊まったことのあるホテルだった。まあそんなに悪くないホテルだ。会員になって定宿にしても良いな、と思ったりもする。大井町の駅に近いし、近くに飲食店もたくさんあって便利そうだ。
とはいうものの晩飯は、浜松町の貿易センタービルにあるチェーン店の居酒屋へ行った。年が明けてからの数週間、週に2回以上のペースで飲みに行っており、これちょっと大丈夫なのかと思わなくもないのだが、一方では週に1日以上の休肝日も何とか確保しているのだ実は。やればできるじゃないか俺様、と少し感心している。
厳しいのは今週だな。月曜日はすでに飲んだ。火曜日に大阪まで帰る新幹線できっと飲む。新幹線に乗ったら条件反射的にビールを飲まずにはいられないのだ。そして水曜日と木曜日は飲み会の予定が入っている。となると酒を抜くのは金曜日しかないじゃないか。うむう。金曜日なのに。だがまあ致し方なかろう。来週には人間ドックも控えているし。


レドモンドで買って帰ってきたワインが、結構な勢いで無くなってきている。9本買ってきたのに、残りあと4本だ。やれやれ。