読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

スティーブン・セガールは出てませんよ

『沈黙』観てきましたよ。大阪ステーションシティシネマで、朝イチの回。

わたくしの真後ろに、おばはんが3人。映画が始まる前の、今後上映予定作品の予告編とかCMの間、ずっとくっちゃべってて、どうにも嫌な予感がしてたんだけども、本編が始まったら意外と行儀良かった。エンドロールではなんかぼしょぼしょ喋ってたけど、まあそれくらいなら許してやろう。
2時間40分と結構長い映画だけども、かなり観応えありで、没頭した。わりと原作に忠実に作ってるな、と思ったけど、あのラストは原作には無かったはず。で、あれで全体のメッセージってのはかなり変わってくるように思うんだけどもどうなんかしら。自分の原作の解釈がちょっと怪しいんで、何とも言えないけど。
どうもわたくしの想像力の貧困のせいか、原作を読んだだけではもひとつしっくりこなかった部分が、映画ではもう、圧倒的にどーんと来た、という感じ。お前は何を言っているんだ、と呆れられそうだが、そうとしか言いようがないんだから仕方ないじゃないか。うーん、すごいねスコセッシ。