読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

すでに5回めだったのか

『名盤ドキュメント』なんていう番組がNHKにはあったのだな。今回は矢野顕子の『Japanese Girl』が取り上げられるというので、初めてこの番組を観た。
天才・矢野顕子の原点とは?~名盤ドキュメント 矢野顕子「JAPANESE GIRL」~ BY 滝口一総:NHK BSトピックス
いやすごいなこのアルバム。なぜだか何曲かは知っているが、ちゃんと聴いたことはなかった。過去に聴いたことがあるのは、『へこりぷたあ』と『津軽ツアー』と『丘を越えて』ぐらいだと思う。これらの曲もなかなか強烈だがそれ以外も、もう何と言って良いのか。LAでリトル・フィートと録音したというA面、和楽器やら何やら入れて日本で録音したB面、どっちもすごい。これらを、マルチトラックのオリジナルテープから、レコードには入らなかったトラックも含めて聴くなんてこともやってて、これがまた面白い。さらにはゲストが細野晴臣矢野誠清水ミチコ上原ひろみ坂本美雨… と、そりゃもう豪華で。
やっぱりね、NHKの番組はすごいわ。時々クオリティの高いやつがある。ウンコみたいな会長の言動を見聞きしてると、視聴料払うのやめたろかなと思うけど、たまにこういう番組を観たら、まあこの番組に免じて払ったってもええかな、と思うね。
あのおっさんだけは許さんけどな。