野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ベンツだって壊れることもある

ハードディスクの奥の方に残っていた『9デイズ』を観た。

9デイズ [DVD]

9デイズ [DVD]

アンソニー・ホプキンスがCIAのエージェントだと…

おとり捜査で核兵器のブローカーと取り引きしようとしていたCIAの工作員がテロリストに殺されてしまった。しかし取り引きは10日後と決まっているのに、どうするよ?と悩んでいたら、おや、こんなところに生き別れになった双子の弟が!よし、こいつを工作員に仕立て上げてしまえ。
いやいや、んなアホな。てな話なわけだが、これが存外面白くてですね。
殺された工作員てのはなかなかクールでスノッブな野郎だったようだが、その弟ってのはダフ屋で3流クラブのDJで、なかなかヒップなバッドアス。この二役を演じるクリス・ロックてのがこれまたなかなか。よくもまああれだけdirty wordsを次から次へと、まさに立て板に水というやつで。ただf*ckやsh*tよりbullshitとかassとかの、やや軽めものが目立ったかなという気はする。
それはどうでもよござんすね。いやー面白い映画でした。