読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

石山のいま村、なかなかイケまっせ

ノートPCをスリープ状態でカバンの中に入れて持ち帰り、そのまま一晩置いて翌日出張へ行き、出先でそのPCを使おうと思ったらバッテリーが完全にアウト、ってあんた。そんなのモバイルPCと呼んで良いのか。訴えたろかホンマ。
まさに家を出ようとしているところで携帯電話に着信があり、前日に送ったはずのメールが届いてないと言われた。どうやら原因は怪しげな(と判断された)添付ファイル。ではそのファイルは別途ftpサーバーに上げておきましょう。今から出張で外出するから、後でやっとくよ。ということで出先でおもむろにPCの電源を入れようとしてもうんともすんとも言わない。とまあ、そんなわけなのですよ。とりあえず手近に電源もないし、もうPCはあきらめてiPhoneでがんばる、と。送信したつもりのメールに添付されていた怪しい(いやだから別に怪しくはないんだって)ファイルをいったんGoodReaderに保存し、そこからさらにftpサーバーにアップロードした。そしてあらためて「データ送ったよー」とメールする。すげーなiPhone(とGoodReader)、がんばったらいろいろできるやん。さすがスマートフォンというだけのことはある。難点は、どんだけ一所懸命に仕事してても、ハタから見てたらスマホで遊んでるようにしか見えないってことだ。逆にこれがノートPCだったら、たとえテトリスで遊んでいても、ちょっと難しそうな顔でもしてれば仕事してるように見えることだろう。
だからさ、電源を用意しといてよJR石山駅前のマクドナルド。