野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

弘法も筆の誤り、とも言う

水曜日にFacebookを騙る送信元から、「広告アカウントの資金残高がありません」というタイトルのメールが来た。本文には「現在アクティブな広告すべての配信を停止しています。資金が追加されるまで、配信の再開や広告の新規作成はできません。」などと書いてある。ふむ、新手のフィッシング詐欺だな。そんなもんに引っかかるわけがなかろうが。…いやしかし妙によくできているなあ。送信元は advertise-noreply@support.facebook.com って、これ本物のような…
ちょいとググってみると、同様のメールを受け取った人は少なくないようだ。で、やはり本物?Facebookやらかしちまったか?まあ少し様子をみようか。
そして金曜日。「メール誤送信のお詫びと訂正」というタイトルのメールが来た。

今週はじめに、広告アカウントの資金残高がないという内容のメールをお送りしましたが、これは誤りです。この件につきましては、一切ご対応いただく必要はありません。

このたびのメール配信の問題については、原因を究明しすでに解決しております。お客様には、誤った情報によりご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫びいたします。

誠に申し訳ありませんでした。
Facebook広告チーム

だと。やらかしちまったのね。いや別に迷惑はかかっちゃいないけどもさ、ちょっとびっくりしたな。猿も木から落ちる、みたいな感じですか?中の人、だいぶシバかれたんちゃうかな。

そりゃそうと、金曜日の出張の帰りに新横浜の駅で買った香炉庵のどら焼き、なかなか美味しゅうございました。定番の黒糖どら焼きと、「今月のどら焼き」3月は桜餅どら焼きで。