読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Microsoftがんばれ、Windows Vistaサポート終了よかったです

埋め草

月曜日に日帰りしてきたばかりだけど、本日また東京へ出張で。のぞみ298号に乗って、コンセントを探すがそんなものありゃしねえ。どういこっちゃ、のぞみ298号ってN700系ちゃうんかい!?と思ったが違うんですな残念ながら。以前に乗ったのぞみ298号は確かにN700系だった。しかし今回は違う。どうやら、のぞみ298号=N700系と単純に決めつけることはできないらしい。まったく油断も隙もありゃしない。
でも大丈夫。仕事用のPCを、何だかんだと理由をつけてそこそこ性能の良いDELLのウルトラブックに買い替えたところだから。新しいPCはバッテリー駆動でも8時間ぐらいはもつから、電源無しでも新幹線の東京ー大阪間なんて楽勝なのだ。ちょっとばかしデカくて重くなったけども…
難儀なのは、サポートの問題だ。標準で配布されるPCなら、会社のIT部門による手厚いサポートが受けられるのだが、こちらで勝手に機種を選んで導入したPCだと、ある程度は面倒をみてくれるものの、基本的にはサポート外なのだ。で配布PCのOSはいまだにWindows 7だが今回導入したPCはWindows 10。まあいろいろと、マトモに動かないソフトってのもあるわけで。
すでにMicrosoftによるサポートの切れたWindows 7なんてシロモノをいつまで使わせるつもりだボケ、と書こうとしたが、念のため調べてみたら延長サポートは2020年まであるじゃないか… すげえなMicrosoft
ちなみにPCの買い替えを検討中の知人は、Windows Vista機を現役で使用中らしい。これもまたすごい話だ。いや、これまた今気づいたが、Vistaってまだサポートされてたのか!来月の4/11で終了だそうだけど。

Vistaのリリースは2006年。あれはなかなか評判が悪かった。Mac OS X 10.0並みに。そういえばーWindows 95が出てきたときに、Windows 95 = Macintosh 89 などと揶揄されたものだが、Mac OS X 10.0 Cheetahのリリースは2001年。つまり、1995年時点で6年遅れだったものを10年後には5年遅れまで縮めたわけだ。いやーがんばったねMicrosoft