野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

動くアルゲリッチ

昨晩『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』てえ映画を観ようとしたのだけど酔っ払って途中で気を失ってしまったので、今度は素面で途中からもう一度。

内容はタイトルそのままで、アルゲリッチに関するドキュメンタリー。マルタ・アルゲリッチは今まで3回結婚(そして3回離婚)していて、それぞれの夫との間に娘が一人づつ、合計3人いる(女系家族!)。で、三女のステファニー・アルゲリッチがこの映画の監督だ。マルタ・アルゲリッチはあまりメディアによるインタビューなど受けないそうで、なかなか貴重な映像なわけですな。
とりあえず「動くアルゲリッチ」というのはわたくし今まで見たことが無かったので、若い頃の演奏シーンも含めて、これはなかなか楽しい。コンサートの始まる直前に、やれ熱があるだの気分が悪いのとさんざんゴネ倒したあとで、さくっと演奏を始める、というシーン。けっこうゴネてるんだけども、周りのみんなはスルーしてる。どうも毎度の事であるらしく、ひとしきり文句たれたらそのままバリバリ演奏してるわけで、まあ儀式みたいなものなんだろうな。これがなかなか面白かった。
それにしても、何とも言えん微妙なタイトルをつけるね。原題は"Argerich/Bloody Daughter"となかなかクールなのに。