読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

PaSoRi RC-S390 怒りのデスロード

どうにもケタクソ悪い話だが、クレジットカードでEdyにチャージするためにAmazonでパソリを購入した。

 4,480円もしやがんの。でもまあ、Suicaにもチャージできるみたいだし。

でブツが届いたのでさっそくセットアップしてみた。パソリのアプリをインストールしたiPhoneとペアリングして、アプリを起動すると、おお確かに残高と最近の履歴が確認できる。

で?どうやってチャージするの?とアプリをあれこれいじってみるがそれらしいものが見当たらない。

どうもチャージは別の楽天Edyアプリが必要らしい。どないなっとんねん。

楽天Edyアプリをインストールしてみると、ああなるほどチャージ用のメニューがある。

なんでチャージするのにメールアドレスやら生年月日を登録しなければならんのかどうにも納得いかないが、とにかく設定をして、いよいよチャージをしようとすると、登録後は翌日の正午までチャージできません、ときたもんだ。どういう仕様やねんそれ、と軽く殺意を覚えつつ、じゃあせめてSuicaでも、と今度はSuicaアプリをダウンロードし、チャージしようとすると、「記名式Suica」でなければチャージできない(わたくしの持っているのは無記名の「Suicaカード」)、と。そして使えるクレジットカードはVIEWカードのみ、というオマケつき。

お前らええ加減にしとけよコラ。