読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

七縦七擒

まあ調子に乗りすぎですな。どうも気持ち悪くて昼前まで寝てしまった。久しぶりにしっかり寝た気がするけど。そんなわけで、特に予定もなかったし終日だらだら過ごすことにした。
久しぶりに映画も観たい、てことで『フォーカス』を観た。

ウィル・スミス主演。こんな映画知らんかったけど、いやこれがなかなか面白いのですよ。一言でいえば、非常にシステマティックでオーガナイズされたチームによる掏摸と手の込んだ詐欺の話。掏摸をやるには相手の視線(フォーカス)を逸らすのが重要、てのがタイトルの由来だ。掏摸のシーンがやたら手口が鮮やかでテンポが速くて、何が起こってるのかよくわからないのがまた圧巻なのな。女詐欺師のジェスが詐欺チームのリーダーであるニッキーに教えを請うシーンでは、ニッキーがあれこれ説明しながら、ふと気づくとあれこれスられている。これはアレだな、諸葛亮孔明が敵将の孟獲を捕らえては逃がしてやることを7回繰り返した、てやつだな。
全編、もうアカンと思ったら実は、てな展開で、んな都合のええ話があるかいなと思いつつ、終盤には「あ、実はこのおっさんが!」と気付いてしまったけど、まあそれでもとにかくテンポ良くてあちこちで笑わせて、かなり出来がよろしゅうございますですね。