読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

次はキッシュも行ってみよう

のぞみ210号で東京へ日帰り出張。品川駅で降りたら、山手線(または京浜東北線)に乗り換える前にecuteで昼食を調達する。BOULANGERIE LA TERREというパン屋の「無添加ハム&レタスと自家製卵サラダのサンド」というやつがなかなか美味いので、最近よく買っている。税込411円という値段も、まあまあ値ごろと言えなくはないだろう。キッシュもなかなか美味そうなのだが、ついサンドイッチばかり買ってしまう。

新幹線から改札を通ってJRの在来線に乗り換えるときに、新幹線のどの車両に乗っていたかによってecuteへ行くルートが異なる。大阪寄りの車両に乗っていれば、乗り換え口を通過するだけで行ける。が、東京寄りの車両(数字の大きい号車)に乗っていた場合は、いったん改札を出ないとecuteにたどり着けない。いやもちろん改札を出なくても行けるのだけど、ホームを延々と歩いて行かねばならず、遠回りだ。この辺の事が、最近になってやっとわかってきた。

ああそれにしてもSuica。  VIEWカードを持たない限り、現金でしかチャージできないというのは微妙に不便だ。iPhone 7NFCに対応して、ApplePayでSuicaにチャージできるようになった、と騒いでいる人々を見て、それがどないしてん、などと思っていたが、なるほどこりゃ画期的じゃないか。今年の10月あたりの事について、少しばかり考えてみたほうが良いのかもしれんなあ。