野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

月曜日はどうしたんだ

この前はついうっかり『アイ・スパイ』なんていうバカ映画を観てしまった(めっちゃ面白かった)けど、実は『ロクヨン』の後半を観ようと思っていたのだった。

64-ロクヨン-前編 通常版DVD

64-ロクヨン-前編 通常版DVD

いやもうほんとに、最後までほぼ原作通り。どこか原作と違うところ、あったかな?てぐらいに。後編の見どころは、新たに発生した誘拐事件の報道対応をさせられた気の毒な捜査2課長の、ガキの使いっぷりかな。思わず笑ってしまうぐらいに、原作を読んだ時のイメージ通りだった。
あと驚いたのは烏丸せつこ。エンドロールに名前が出てたんで、え、どこに?と思ったらあんた、あのオカンかいな。おばあちゃんやんかいさ… ってまああのお方も62歳ってんだから、当然か。いやね、中学生ぐらいのころ、NHK FMの「サウンドストリート」、火曜日の坂本教授、水曜日は烏丸せつこ、木金は渋谷陽一大先生、よく聴いたもんですよ…