野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ジュース一本もらいました

やっとホンダのディーラー行きましたよ。リコールかかってたエアバッグの交換。
ディーラー行くと、作業を待つ間がヒマなんであんまり好きじゃないのよ。普通そういう時は本なんか読んで待つんだけども、なぜかディーラーってあまり落ち着いて本を読める環境じゃないのよな。だから、車を預けたらそのままどっかに出かけて何か用事をできた方が良い。というわけで今回のエアバッグ交換は、いつも行ってる茨木春日ではなくて南茨木にしよう(駅が近いから、そのまま出かけやすい)と思って電話してみたら、交換用の部品の在庫がなくて順番待ちをしていて、半年ほどかかる、とのこと。半年!?
「いやあ、小さな店なんで…」と電話の向こうでおっちゃん(おにいちゃんかもしれんけど)が申し訳なさそうに言う。
そうですか。では致し方ございませんな。結局いつもの茨木春日へ(こちらは電話した日から2週間後の予約が取れた)。まあこっからでもJR茨木駅まではそう遠くはない。でも、このクソ暑い中駅まで歩くのはイヤだな… ということで、ブクレコに過去に投稿したレビューの本が好き!へのコピペ作業をすることにして、MacBookを持って行った。Wi-Fiぐらいあったりするかな、と思ったけど残念ながらホンダのやつは無かった。近所のヒマラヤとかローソンのやつはかすかに飛んでたけど。
作業は意外と早く、1時間ほどで終わった。ついでに点検(実は再三の呼び出しを無視して12ヶ月点検をやってなかった)とオイル交換とエアコン洗浄とフィルター交換もしてもらった。危険なまでに汚れていた車もすっかりキレイになって、いやあよかった。
ちなみに今年は車検なのよな。そろそろタイヤ交換をせねばならんらしい。車っちゅうのは何かと金がかかりますなあ…