野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

日本のキュウリって美味いよね

週末に呑んだくれたりなんやかやで忙しく、ブクレコから本が好き!へのレビュー引っ越し作業が滞っている。もう5月も終わりに近づいているわけで、つまり残された時間はあと1ヶ月ほどしかない(そしてまだ1/3ほどしか移せてない)ということなのだけど、だんだんやる気が失せてきた…

さて前述の通りもうほとんど5月も終わり。すでに真夏日となる日も少なくない。つまり、だいぶ暑い。暑い時はさっぱりと酢の物なんかがよろしい。単身赴任していた昨年の夏は、毎週のようにキュウリとわかめとさきイカで酢の物を作ったものだ。こいつに細切りにしたショウガを入れると美味い。残念なのは、キュウリが大味だったのと、シソとミョウガが入手しにくかったことだ。シソとミョウガは、まあ買えなくはないのだが、あまりモノが良いとは思えない割に値段が張るので、ちょっと手を出しにくかったのだ。
しかしここは日本だ。キュウリがたくさんあるのだけどどうしよう、と妻が言うので、そりゃ酢の物だ、ということになった。もちろんシソとミョウガをたっぷり入れて。
で作ってみたんだけども、いやこれ美味いねほんと、たまりませんよ。休肝日だから飲まなかったけど、これで日本酒なんかちびちびやると、かなりエエと思うのよね。
キュウリはスライスにせず大きめに切って、タコのブツ切りなんかといっしょにするのもまた美味いのよな。まあこの夏はこんな感じでがっつり行きたいもんですな。ぶふ。