野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

密輸についての合意

mama! milkが"L'accordo Contrabbando"という新譜を出したようだ。

ではちょっと聴いてみましょうか、と思ったが、その辺のCDショップはもちろん、タワーレコードにもAmazonにも売ってない。
大阪では、24th of augustというセレクトショップでのみ手に入るようだ。
面倒くせえなおい、と思いつつも、よく晴れた日曜の午後に、天満橋の駅から日陰を選びつつ10分ほど歩き、高麗橋のたもと近くにある、件のショップを訪れてみた。注意しないと見落としてしまいそうな場所で、地下に降りて行く外階段の途中にその店の入り口はあった。なんとも言えない雰囲気の店だ。contrabbandとはイタリア語で「密輸」というような意味らしいが、まさに密輸品とか禁制品をひっそりと売っていてもさほど違和感はない。中に入ると、流れているBGMがまさにmama! milkの"kujaku"であることに気付いた。しかし店内を見回しても、CDなどどこにも置いていない。店内にいた男性(他に客はいなかった)に、「あの、CD… このmama! milkのCDを…」と、やや意味不明な問いかけをしてしまったが、彼はすぐに、ああ、という感じでCDを出してきてくれた。包装しながら、mama! milkお好きなんですか、と訊かれた。はい、と答えると、もうすぐ大阪でもライブやりますよ、と教えてくれた。

新譜であるが、新曲はほとんど(全く?)入っていない。すでにいくつかのアルバムに収録され、またライブでも何度となく演奏されてきた曲ばかり。
だからといって別に新曲が入ってないじゃないか、と腹を立てたりはしない。というか、そんな気分にならない。もともと退廃的な彼らの曲は、新たな録音によりますますその度合いを増したように思う。古かろうが新しかろうがどうでも良い、焼き直しでも別にいいじゃないか、聴いてて気持ち良いんだし。という気分になる。
次の大阪でのライブって、いつどこでやるんだろうな。またネットの情報見といてください、と彼は言っていたけど…