野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

久しぶりに赤いやつを投与

最近、新幹線に乗る前についつい改札内のJuicer Barでミックスジュースを買って飲んでしまうのよな。でもけっこう美味いっすよこれ。

f:id:neubauten:20170603100715j:image
本日の仕事は埼玉方面にて。池袋で東武東上線に乗り換える前に、駅前で早めの昼食を摂ることにした。
池袋駅の北口あたりはなかなかディープなエリアですな。中国人がたむろしている路地裏で、地下に降りていくちょっと怪しげな「知音食堂」なる中華屋に入ってみることにした。
片言の日本語を喋る、たぶん中国人のおばちゃんが迎えてくれる。これは期待できそうだ。
ということでもちろん麻婆豆腐ランチ。

f:id:neubauten:20170603100746j:image
これは当たり、ですな。美味かった。そんな死ぬほど辛いわけではないが、ツボを押さえている感じ。落花生が付いてくるのがなんか本場っぽくて良いじゃないですか。

 

さて、仕事は無事に終了し、東京に5時ぐらいには戻れそう。ではここからもう一仕事… とはならないのが俺様の立派なところだ。そんなに働いたらイカン。
先週断念した「アキバの酒場」に某Oさんと行くことにした。
17時オープンと同時に入店し、Oさんに「入りました」とメッセージを送り、とりあえずビールを飲んでいると、升盛りを注文せよ、との返信があった。なんじゃいそれは、と思いつつ注文して来たのがこれ。

f:id:neubauten:20170603100810j:image
刺身てんこ盛り。これはすごい。ええ刺身でっせ。で380円てあーた。
ほどなくしてOさん登場。どうもお久しぶりです。乾杯。
ぼちぼち酒に切り替える。この店は日替わりで毎日5種類の日本酒が出てくるのだそうだ。すげえ。
Oさん、さらにアジフライとインチキオムレツを注文。インチキオムレツ?

f:id:neubauten:20170603100826j:image
おお、チキンラーメン入り!だからIn Chicken…
んでまたこのアジフライっちゅうのがですね。こんなのフライにしてしまって良いの?てなアジを使ってて、大根おろしで食すという、実にまあ何と言いますか。骨の唐揚げが付いてくるのもまたポイント高い。アジフライには日本酒よりビールちゃうんか、とおっしゃる向きもあろう。いや実際わたくしもそう思っていた。これはもう、アジフライではない何か、だと思った方がよろしい。まったくけしからん。
半合の日本酒を3杯ほど飲んで、ちょっとええ塩梅になってきたところで、次に行きますか、てなことになって。
今度は「フレンチ食堂 ぶどう」なんて店でワインを飲むことにした。ここで、ほんの数週間前に東京へ転勤してきたTさんも合流。新幹線の予約を20時発から40分ほど遅らせて、さらにぐだぐだ飲んでいるうちにタイムアップとなり、これにて失礼、ということになった。
いやあすごいですな。満喫しました。東京って怖いとこですわホンマ。