野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

生年月日を言うてください

連休明けぐらいからやたら暑く、今からこんなんで、これからどうするんだ一体、と先行きが危ぶまれたものだ。ところがここ1週間ほど、ゲリラ豪雨を挟みながらも、快晴でありつつからっとして涼しい、というまことに麗しい天気が続いている。
土曜日に走ったことだし、日曜日は泳ごうか、と思っていたのだが、あまりに天気が良くて、しかも涼しいので、これは外に出ないともったいない気がして、走ることにした。

実に爽快である。脚はダルいけど。
ずっとこんな気候が続けば良いのだけど、もうすぐ鬱陶しい梅雨の始まりだ。
ところで、わたくしが走るのにいつも使っているアプリRunKeeperでは、ランニング中に再生する音楽を、プレイリストから設定できるようになっている。以前は設定画面でiTunesを指定すると「ミュージック」のプレイリストが表示されるので、ランニング用に作ったプレイリストを指定していた。ところが、いつ頃からかプレイリストとして「すべての音楽」か「なし」しか選べなくなってしまった。これはちょっと具合が悪い。RunKeeper側の問題なのか、Music.app(というかiOS)が勝手にAPI仕様を変えやがったのか、まあわたくしとしては後者の可能性が極めて高いと思っているわけだがとにかく、「すべての音楽」だとイーノ博士のまったりしたアンビエントも26分を超える"Bitches Brew"も枝雀師匠の『代書屋』も、みんな一緒くたなわけで、早いところなんとかしていただきたい、と切に願うのである。いやこれらいずれも素晴らしい名作・名演であることに間違いないのだが、やはり走っている最中に「セーネンガッピ!」なんてやられると腰が砕けてしまうので、できれば避けたいと思う次第である。