野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もみじ饅頭はにしき堂

出張で福山へ行ったのだけど、山陽新幹線に乗るのってかなり久しぶりというか、少なくともエクスプレス予約で乗るのは初めてだ。
福山ってずいぶん遠いと思っていたけど、新大阪から1時間ちょいか。大したことないな。
11時前に着いて、早めの昼食を摂っておこうと思って駅ビル(さんすて福山)の中を少しうろうろしてみたところ、海鮮丼的なものを食べさせる「おひつごはん 四六時中」がなかなか良さげ。しかしながらまだ11時でそこまで空腹ではない、ということで「名代お蕎麦処 大市」で天ざるを食べた。腹減ってないとか言いながら天ぷら食うとるやんけ、と突っ込まれそうだが。

 

帰りに、福山の地酒という「酔心」を買うことにした。どんなのか知らんが、「限定」と書かれていたのに心を動かされて。まことに「限定」というのは、わけの分かってない素人とか考えの浅い粗忽者をだまくらかすのには効果覿面なキラーワードであることよなあ。

 

駅のホームからは福山城が見える。

f:id:neubauten:20170610102244j:image
おそらく、最低でももう一回は来ることになるだろう。次回は福山ラーメンを食べてみよう。