野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Volvic

Googleの検索ボックスに「ボルヴィック」と入れると「回収」とサジェストされる。何だ?と思って調べてみると、プラスチック片が混入している可能性が判明したため、自主回収をしているのだとか。
http://www.kirin.co.jp/company/news/2017/0502_01.html
最近なぜか売ってる店や自販機が減っているのに、これではますます入手困難になるじゃないか。まあわたくしの勤務先にある自動販売機では相変わらず普通に売ってますけどね。
ちなみに「回収」以外には「臭い」「異臭」なんてのもサジェストされる。コンテナのペンキの臭いが容器に移った、てなことが2008年にあったようだ。
http://itest.2ch.net/mamono/test/read.cgi/newsplus/1225243242/
この時も回収。
それ以外にも楽天のレビューで臭い臭いと酷評されているじゃないか。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/203677_10073951/1.1/ev1/
いったい何が起こったのだ?
異臭騒ぎはまあ良いとして(良くないけど)、なんでVolvicを「ボルヴィック」と表記するのだろう?本来なら「ヴォルヴィック」だろう。そうしないのなら「ボルビック」だ。なんで「ボルヴィック」などという中途半端な書き方をするのだ。まったくもって謎の多い飲料である。