野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今週3回目の休肝日でございます

前夜は少し飲みすぎたかもしれない。ちょっとしんどい。それでもまあ、食欲はある。というわけで朝食にコンビニで買ったチリトマトヌードルを食べた。ひどい話だ。
おっさんになってからの傾向として、飲みすぎた翌日、朝のうちはちょっとしんどいな、という感じなのが、時間が経つにつれてますますしんどくなってくる、というのがある。若い時はたいてい昼ぐらいまでには復活していたものだが。というわけで本日も夕方までずっと気持ち悪かった。朝食べたチリトマトヌードルがそのしんどさ、気持ち悪さに拍車をかけている。
そんなわけで本日は昼食抜きだ。この際だから帰りの新幹線もビールを飲まず、そのまま休肝日だ。新幹線に乗るとビールを飲まずにはいられない、という呪い、もうそろそろ解けても良いんじゃないかと思うんだよな。
ビールを飲むかわりに、コーヒーを飲むことにした。新横浜駅スターバックスデカフェのコーヒーを買おうとしたら、今から落とすので15分ほどかかるが大丈夫か、と言われた。以前品川駅のスターバックスでも同じようなことを言われたので、ある程度予測はしていた。やっぱりな、という感じだ。上等だ、15分待ってやろうじゃないかと答えたのだが、おねいさん少しばかり困った様子で、アメリカーノならすぐにできます、と言ってきた。ジャマくさがるなよこら、と思ったがまあ仕方がない。アメリカーノで手を打つことにした。後で気付いたのだけど、新幹線の時間を勘違いしていて、思っていたより実は10分ほど早いのだった。あのまま本当に15分待っていたら新幹線に乗り損ねたことだろう。危ないところだった。