野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

モードとエレクトリックをつまみ食い

Spotify Premium体験中につき、あれこれ聴いてみている。良いのがいろいろある。たとえば、今さらだけどマイルス・デイヴィス
電化マイルスは何枚か聴いているけど、60年代のいわゆる「モード期」のアルバムって"Kind of Blue"より後はまったく聴いてないじゃないか、と気がついた。で、その「モード期」の中から"Sorcerer"。

Sorcerer

Sorcerer

いやこれ、カッコええですな。クールですわ。"Prince of Darkness"なんていう中二病っぽいタイトルはちょっとどうかと思うけど。ジャケットのアートワークもクセが強すぎて、ちょっと手を出しかねるし。
でさらに、"In A Silent Way"も。この辺りからすでに、いわゆる電化マイルス、 なのだと思うけど、まだまだ"Bitches Brew"ほどイカれてない。モードの名残が感じられる、というか"Shhh / Peaceful"のトランペットがもう、"So What"にしか聞こえない。So What"のヴァリエーション、てことにしてもええんでないの?
イン・ア・サイレント・ウェイ

イン・ア・サイレント・ウェイ

すげえなマイルス。聴いてないのがまだまだたくさんあるよ…