野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

であんたらアダマスどうするつもりなの

昨年レドモンドで購入したマーティンのX1-DE。帰国したら、000-28ECがあるのでほとんど弾かない。X1-DEもなかなか良い感じではあるのだけど、やっぱりドレッドノートってちょっとわたくしにはデカすぎるのよな。一方で、何だか無性にオベーションが欲しくなった。というわけで、X1-DEを下取りに出してオベーションを買うことにした。実はすでにある程度当たりはつけてある。NU茶屋町イシバシ楽器へ行って、X1-DEを査定に出している間に博多ラーメンげんこつで唐揚げ冷麺を食べ、戻ってみたら下取り価格13,000円て。またエラい買い叩きよるなあと思ったが、クソ重いギターケースを抱えてあちこちの店を回るのもしんどすぎる。というわけでその値段で手を打ち、オベーションを買って帰る。オベーションと言っても、もちろんアダマスとかレジェンドなんてもんではなく、中国製のセレブリティ・エリートだ。セレブリティ・エリート・プラスの青いやつが美しくて良かったのだが、よく見るとヘッド部分のOvationロゴが一部剥げている。それを指摘して、代わりの在庫は無いのかと訊くと、現品限りだという。そのかわりお安くしときますよというので、それではナンボほどまかるのかと問えば、五千円と。なんとも微妙な。なんかでもやっぱりちょっと、こういうのって気分が良くないし楽器って見た目が大事だとわたくしは思っているので、その隣にあったCelebrity Elite Limited Editionのリバース・レッド・バーストにした。

ハードケースも買うぞ、と言ったがハードケースは無い、と抜かしやがる。いや最近は仕様が変わりまして、ソフトケースのみになったんです、なんて言われると、ああ何だか最近ではアダマス以外はアメリカ生産じゃないとかいうし、そんなもんかなあ、と納得しかかったが、神田商会のウェブサイトにはちゃんとあるじゃないか。

Kanda Shokai Corporation [ Ovation ]

けど税別30,000円はちょっとキツいわな…

安い方は生産中止みたいだし。

ハードケースおよびギグバッグ生産終了モデルのお知らせ

ありゃ、オベーション全モデルがアメリカ生産終了かよ。

U.S.A.オベーション生産終了のお知らせ

いやはや何ともねえ…

 f:id:neubauten:20170704221330j:image