野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

auはなかなかエグいでっせ

auを解約してmineoに乗り換えてから、かれこれ一年半ほどが経つが、これといって問題もなく使えている。なぜだか電話がかけられなくなったことがあったが、端末を再起動したら解決した。まあこの手の機器ではよくあることだろう。通信速度が異常に遅くなったこともあったが、これは1ヶ月分の通信量を超えていたために速度制限がかかっていたためだった。米国駐在中はほとんど日本で使うことが無いので、最小の500MBのプランにしていたのだが、さすがに帰国後はそれではちょっと厳しかったというわけだ。今は3GBのプランにしていて、これだとかなり余裕がある。2GBでもギリギリいけるんじゃないかと思うが、残念ながらそのようなプランはない。上手くできている。まあ月額料金で1GBと3GBは100円しか差がないのだけど。

最近Spotifyをモバイルでも使ったりしているけど、それでも十分に3GBには収まっている。月のデータ通信量20GBとか30GBなんていうプランが大手キャリアからは出てるけど、あれ一体何につかうんだろうなあ。

そういえばこの4月にauiPadのモバイル通信を解約した。2年縛りのペナルティは9000円だと思っていたら、なんと1万円以上も取られてしまった。ひどい話だ。とはいうものの毎月6000円ほどの通信料を(ほとんどモバイル使用しないのに)支払っていたわけで、少しでも早く解約しなければ被害はどんどん拡大したのだけど。本来なら、ちょうど2年縛りが切れた昨年の12月のタイミングで解約するべきだったのだ。ちょっとうっかりしていたのだよ。実はauはもうひとつ、モバイルルーターの契約もある。こちらは月額数百円なので、ちゃんと2年縛りの月で、違約金を発生させないタイミングで解約せねば。

ほんとにもう、ぼーっとしていると思わぬところからボッタクられる油断のならない世の中であることよなあ…