野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

イルヴェイとかパーチナとかそんな感じです

どうせ昼過ぎには移動しないといけないのだから、できれば出社したくなかったのだけど、やむにやまれぬ諸々の事情もあるわけで。
とにかくできるだけの用事をやっつけて、午後の早い時間に大阪空港へ向かう。
はい、先週に引き続き。今週もまた鹿児島出張であります。
先週と同じフライトで、やはり午後7時過ぎに鹿児島中央駅に着いた。前回は東横インに泊ったが今回は予約が取れず、こりゃどうしたもんかとBooking.comで検索したらJR九州ホテルなんていうちょっと高級めのホテルが、思いがけず格安で予約できた。大変結構なことだが、問題は昼飯を遅い時間(14時半すぎ)に食べてしまい、あまり腹が減ってないということだ。
実は、先週行ったとんかつ屋を再訪してこましたろかな、と目論んでいたのだが、こんなお腹の具合であんな店に行けるわけがない。仕方がないので鹿児島市内随一の歓楽街、天文館までそぞろ歩いてみたが、なかなかこれという店も見つけられない。いやなに、さすがにとんかつはちょっとキツい、ラーメンはちょっと(昼に食べた)、焼き鳥はできれば明日に取っておきたい、何かちょっと軽くつまみながら(できればさつま揚げとか)、ビール1杯と焼酎でも飲めればこれ幸い、ぐらいに思っていたのだがそんな都合の良い店がそうそうあるわけじゃない。かれこれ30分ほども歩き回って、こりゃいかんなと思ったあたりで、天文館に対して大きな道路をはさんだ北側にあるエリアで、ちょっと良さげなな店を見つけた。いや実はこの界隈、良さげな店が散見される。その中でも名前にひかれてSante(秋葉原に同じ名前の店がありますな)なる店に入ってみた。でまあ、結論から言えばかなりの当たり、というやつで。鹿児島まで来てそんなもん飲まんでもええやんけ、てなもんだが自然派ワインを激フィーチャーした店なわけで。しかも2種類しかないビールがハートランドとブリュードッグのパンクIPAなのだから、これはこれで飲まないわけにいかない。結局は泡1、ビール1、赤2、てな具合で。
窯があってピザなんかが美味いはずなのだがそこはあきらめて、軽くキッシュ、さらにパテドカンパーニュ。

うむう。まことに美味しゅうございました。
なんやかんやで微妙に飲みすぎた、かもしれない。明日からがんばれオレ。