野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

テキーラ好きなら焼酎もいっとけ

自然派ワインもまことに結構だけども、やっぱり鹿児島なんだから焼酎ですわな。アメリカから呼んだエンジニアも連れて、駅前を適当に歩きながら焼き鳥のイケてそうな居酒屋を探してみた。で、さびれた商店街に鳥門米門うまいもん。(「とりもんまいもん」と読むらしい)などというふざけた名前の店があったので入ってみた。まあ焼き鳥はこんなもんかなー、という感じ。悪くはないけど。とりあえずチキン南蛮とさつま揚げは美味かったから良しとして。何と言っても焼酎が充実しているのが良い。30〜40種類ぐらいはあるんじゃなかろか。赤兎馬赤霧島伊佐美。結構でございますな。アメリカ人はハイボール飲んでたけど、焼酎もトライしてみろ、と赤兎馬と島美人も飲ませた。気に入ってもらえたようで何より。つくねまでたどり着けなかったのがちょいと残念だけど、焼酎いずれも美味しゅうございました。