野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

モンクで日帰り宇都宮

先週の土曜日だったか、阪急メンズ館で靴売り場のセールをのぞいてみたら、ヤンコが何種類か出ていて、おおこれはと思ったのだが整骨院の予約の時間が迫っていたため結局そのままスルーした。

かれこれ12年ほど履いて、先ごろ暇を出したクロケット&ジョーンズの後継がほしいなとは思うが、今のあの価格ではちょっと手が出ない。クロケットといえばトレーディングポストが売ってるよな、と思って調べたら、大阪にも店があるじゃないか。実は10年ほど前からあったようなのだが、東京と京都にしか無いのだと思い込んでいた。ウェブサイトなんか見てると、トレーディングポストオリジナル、ってのもなかなか良いんでないのか、と思い始めた。で月曜日の夕方に整骨院の予約を入れていたので、その前にちょいと大阪店に行ってみた。行ったついでに、そのまま勢いで一足買ってしまった。エレガントなマッケイのストレートチップに惹かれたが、一方でちょいイカツいめだがグッドイヤーウェルテッドのモンクストラップも端正で良いではないか、ということで黒とダークブラウンでしばし悩んで黒を選んだ。初モンクだ。靴の大きさはだいたいUKサイズの6 1/2または6、とずっと思っていたのだが実は7あたりが適切なようだ。そういや1月に買ったのも7だった気がする。

そのモンクストラップを、本日デビューさせた。グッドイヤーって馴染むまでけっこう足痛いのよね、と恐れていたのだが、別にそんなこともなくて、なかなか具合がよろしい。なかなかやるじゃないかトレーディングポスト。