野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

メディア力とか言われると辛いんやでしかし

なんかアレですな、ぼーっとしてたら7月が終わってて、もう8月とかどういうことなのよ。
昼に無性にカレーが食べたくなり、わざざわ高槻の熱帯食堂まで行って、グリーンカレーのランチを食べた。

本当はインドカレーが食べたかったのだ、などと言っても始まらない。熱帯食堂はインドネシア料理とタイ料理の店なんだから、そんなの無理に決まっているじゃないか。

さて、さる筋のオススメにより、『あなたの話はなぜ「通じない」のか』てな本を読んでみた。

なんで「通じない」と決めつけるのかね失敬だな君ぃ、てなことはいったん忘れて虚心坦懐に読んでみれば、これはなるほどねぇ、てな話が満載だ。ちょっとわたくしも、あぁすんませんでした、とか思いながら。
単に文章の書き方とか話し方、とかいうようなテクニカルな話だけではない。もちろんそういう側面もあるのだけど、もうちょっと根本的な部分での心構え的なものまで含めて、でも決して精神論というわけではなく、説教臭くもならず、大変わかりやすく書かれているのですな。ボリューム控えめでコンパクトながら、ポイントをしっかり押さえている感じ。いやなかなか大したもんですな。