野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

MTVの時代ですね

国立国際美術館ブリューゲルバベルの塔」展をやっているので観に行きたいな、と思いとりあえず梅田までは出たものの、あの炎天下を中之島まで歩く気にはなれない。まあこんな暑い時はプールでも、とティップネスで1時間ほど泳いで一服していると、今度は雨が降り出した。おおなんてこった、と嘆いているうちにすっかり気分が萎えてしまい、丸善ジュンク堂書店をあれこれ散策して終わり、だ。やれやれ。まあ展覧会は10/15までやっているから焦ることはない。などと言っているうちにいつのまにか終わっていた、というのがありがちなパターンであるが。問題は東京でやっているジャコメッティ展だな。こいつはぜひとも逃さないようにしたい。

ところで80年代ZTT祭りでダウンロード購入した諸々のうちのひとつ、Frankie Goes To Hollywoodの"Welcome to the Pleasuredome"について。 

これわたくしLPで持っているのだけど、CDは買ってなかったので長らく聴けてなかった。だからかなり久しぶりなわけだな。けどジャケットのアートワークが変わってしまったのが残念。わたくしが持っているLPはオリジナルの、ピカソの「ゲルニカ」風アートワークだ。あれが良かったのにな。

Welcome To The Pleasuredome


FGTHというのは、放送禁止になった"Relax"の過激なミュージックビデオとか、極めてメッセージ性の強い曲であるとか、ゲイであることをアピールしたりとかで、とかく刺激的で話題先行、実は音楽的には大したことない、というような評価が一般的かもしれない。が、そういうイロモノ的な部分も含めて好きなんよね、わたくしは。