野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんでアンタら昨日のうちに移動しとかないんだ

鳥取の実家に帰ろう、と朝10時に家を出た。すでに中国自動車道は渋滞しているようだ。吹田あたりで乗ってもその後ずっと西宮の咲きあたりまで渋滞してるんだったら池田で乗ればよかろう、とそのまま中央環状線を走って池田まで行ったらあんた、入り口がどえらい渋滞で。こりゃいかん、とさらにR171で宝塚に向かうのだが、もちろんこういう時は混んでいて、おなじみ軍行橋あたりは大渋滞、そしてR176に戻ると、そこから宝塚インターチェンジ入り口までの数kmなんぞ、ちーとも動きゃしねえ。高速に乗れたのは家を出てからゆうに2時間以上が経過した後だ。吹田を過ぎたあたりの中央環状線をちんたら走りながら、横目で中国自動車道の渋滞情報を見たら「西宮北まで90分」だった。つまり、混んでても吹田から乗った方が良かったってわけだ。高速料金払って渋滞路に入るなんてのはどうも心理的には抵抗あるが、冷静に考えればそちらの方が得策なのだ。
さて高速に乗ってしまえばこっちのもので、西宮を過ぎればいつも通り順調。加西サービスエリアのトイレはけっこう混んでいたけども。
鳥取に入ったら河原あたりでちょいと寄り道して、えばこGOHANでお昼をいただくのであります。時間が遅かったので、残念ながらご飯が無くなってしまっていたのだが、じゃご飯無しで良いので適当に、とお願いして。

なんかスペシャルな感じで良いではないですか。美味しゅうございましたですよ。
で実家に到着したのはもう夕方。やれやれ。
老いた両親の住む実家は荒れ放題だ。明日から忙しくなりそうですな。