野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あんたの靴を履かせろ

世間では、まだ夏休みという会社等も多いことだろう。電車は空いているし、社外からのメールや電話もほとんど無く、まことに結構である。盆休み明けのリハビリ勤務にはちょうど良い。
ところで、すでに廃盤となっているPsychedelixのいくつかのアルバムがリマスターで再発される、とタワレコから案内が来ていた。ちょうど400円オフクーポンの期限も迫っていたことであるし、"PSYCHEDELIX -revisited-"を購入した。

PSYCHEDELIX -revisited-

PSYCHEDELIX -revisited-

ボーナストラックとしてリミックス4曲が追加されている。
これより後のアルバムは全部聴いているのだが、このファーストはまだ聴いたことがなかった。2枚目の"PSYCHEDELIX II'はもう少しファンキー寄りに、そして3枚目の"Stand"はさらにタイトな音になっていったのだと思うが、このアルバムはなかなかバラエティに富んでいるな、と思う。悪く言えばまとまりが無い、ということかもしれないけど。実はChar師匠、ダニー・ハサウェイあたりが好きだったりするわけだけども、"Nameless Land"あたりを聴いていると、そういうのもなるほどな、となんとなく思わせられる。"Aqua Shoes"なんかのコードのヴォイシングはもう、いかにもChar、という感じだし。しかしまあ何と言っても圧巻なのはアラビックなフレーズで疾走感あふれる"Rainbow Shoes"でごさいましょうか。
それにしてもChar師匠、"Let Me Try Your Shoes On"、 "Rainbow Shoes"、 "Aqua Shoes"て、どんだけShoes好きなんだ。BAHOでも"Black Shoes"ってあったしね。
まあとにかく、いま改めて聴いてみると、面白いアルバムだと思う。