野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

吉乃川も買っときゃ良かったな

前回長岡に出張したのは2月の下旬だ。上越新幹線で経由した越後湯沢あたりはそりゃもう、どえらい雪だった。わりと北のほうだし、少しは涼しいんかなと期待したが、ちーとも涼しくはなかった。もわっと暑い。漠然と、雪の降る地方の夏は涼しいような気がするけれども、別にそんなことないわな。実際のところ鳥取なんかだって夏はけっこう暑いわけだし。
まあ暑かろうが何だろうがとにかく仕事は無事に終了した。せっかく長岡まで来たのだからちょっとは新潟らしいものでも買って帰ろうかと思って駅ビル内の食料品店を覗いてみたが、アラスカ産の筋子なんぞ買っても仕方ないだろう。
てことでエチゴビールヴァイツェンを買い、東京へ向かう上越新幹線Maxときの車中にて、プシっと。

東京駅で下車した時に、乗車券が無いことに気付いた。こりゃどうしたことだ?あ、そういえばビールの空き缶と一緒に捨ててしまったかも。と、いったん下車したMaxときに再び乗り込み、ゴミ箱を漁ったら、やっぱり出てきましたねぇ。いやあ危ないところだった。ビールのせいで濡れて、しかもちょっとべとべとする切符が、ちゃんと自動改札を通るのかちょっと心配だったが、これも無事に通過できた。良かった良かった。ていうかごめんなさい。
長岡から東京まで2時間弱。そして東京から大阪まで2時間半。長いよなあ。
長岡をわりと早めに出られたからまだ良かったけど、それでも帰宅したのは21時半を回っている。いやもう、なんだか疲れたぜ。