野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

色つきの男たち

「この中にひとり」と言えば嘉門達夫、だ。
ゴレンジャーの中にひとり、裏切り者がおる、お前やろ!てのが『レザボア・ドッグス』だ。

レザボア・ドッグス [DVD]

レザボア・ドッグス [DVD]

すいません嘘です。そんなことないです。そもそも色がついてるのは5人でなくて6人だし。ところで昔SMAPがやってた「裏切り者」のコントってこれのパロディだったのな。もっともあのコントは、ちーとも面白くなかったけど。
それにしてもタランティーノ映画、終わる頃には登場人物の大半が死んでるてのはこの当時からだったのだな。誰が嘘を言ってるんだかよくわからず、疑心暗鬼で殺し合い、なんて『ヘイトフル・エイト』でも相変わらずだ。そして初っ端はマドンナの『ライク・ア・バージン』の歌詞についての珍解釈。このどうでも良いディテールとか、時間を遡って行くことで徐々にストーリーが見えてくる、てあたりは『パルプ・フィクション』だし。そして、事の成り行きがわかってくるにつれて、「アカンやんお前ら…」と呆れ、見終わったら「何じゃそら」となる。ナイスな映画ですな。