野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱりコンサバなんだよな

長岡に出張するのは、これでもう3回目。てなことになると、それなりにコツもつかんできて、て何のコツなんだかよくわからないけど、とりあえず大阪から日帰りてのはできるだけ避けて、前日から東京まで来ておくか、翌日に東京での用事を入れて(というか東京での用事の前日にアポを入れて)その日は東京に泊まる、という段取りにしておくのがよろしい。大阪から日帰りてのも不可能ではないが、できれば避けたい。
で東京での宿は、いつものヴィアイン大井町。そして何だかゴチャゴチャした界隈にある焼鳥屋で一杯やるわけだ。
この焼鳥屋は、わりと安くてうまいのでわたくしのお気に入りなのだが、本日の生ビールは、かすかに酸っぱいフレイバーが感じられた。保存状態にちと問題があるんでしょうな。まあ、そういうこともあるだろう。そんな時は瓶ビールに切り替えるのだ。それにしても瓶ビールと一緒に出されるグラスってのは、なんであんなに小さいのかね。生ビールのジョッキをそのまま置いといてくれれば、それに入れて飲んだのに。店としても余分な洗い物がひとつ減るわけで、これこそWin-Winてやつでしょうが。
まあそれは良いとして、この焼鳥屋の至近に肉屋がやっている立ち飲み(たぶん)がある。これが気になって仕方がない。次回は是非、ここを攻めてみたいと思う次第である。