野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そんなんできるんですか

本日は休みを取っていたので、夜に少しばかり時間があった。では映画でも観るか、てことで『ハドソン川の奇跡』。

ラガーディア発シャーロット行きのUSエアウェイズ1549便が、離陸直後に鳥と衝突し全エンジン停止、手近の空港にも戻れないという機長の判断によりハドソン川に不時着水して乗員155名全員が無事に生還。てな話で、んなアホなことがあるかいな、と思ったらこれ実話だって。
んで、「機長すげー」と世間では称賛されまくる一方で、事故調査委員会からは、いや実はエンジン片方はまだ動いとったで、とか、ホンマは近くの空港に着陸できたんちゃうんか、などと疑われる始末。いやもう、みんな無事に生きて帰ったんならもうそれでええんちゃうんか、とわたくしなんぞは思ってしまうんだけども、そういうわけにはいかんのですかね。
乗客もアレだ、あんな目に遭ったら、ちょっとしばらくは飛行機なんぞ乗りたくなくなると思うんでないかな。まあアメリカで暮らすのに、そんなこと言ってられないのかもしれないけど。わたくしも牡蠣にあたったことあるけど、いまだに好きで食べてるもんな。
それと、事故後の状況を再現して、空港に戻れたかどうかを検証するシミュレーション。あれすごいな。実話だっていうんだから、(多少の脚色はあるだろうけど)本当にあんなことできるのな。あれ、シミュレーションでもクラッシュするのはイヤだよなあ。
いやあなかなか面白かった。
最後の方の、「最近ニューヨークでは飛行機に関して良いニュースを聞かなかったからな」というセリフには、うむう、と思ったことだった。