野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

歯科の次は内科な

本日は大阪市内某所に出張で、客先でデータ採りをすることになっていた。それに必要なソフトウェアが前日まで完成していなかったのだが、昨日家にこもってなんとか動作するようにした。集合時間からすればそんな早く出る必要は無かったのだけど、通勤ラッシュも鬱陶しいのでいつも通りの時間に家を出て、堺筋本町スターバックスで小一時間ほど時間つぶし。で昨日作ったソフトウェアをちょこっといじったら、いきなり動作がおかしくなって、まあどんだけ焦ったか。一応は、なんとか修復できて事なきを得たわけだが、ああいう時に余計な事をするもんじゃないね。というか直前に変更を加えるのなら、せめてちゃんと動くバージョンをバックアップしとくべきだ。

さて昨日は家にこもって、と書いたが実際には、午前中に精密検査のために近所の病院へ行っていた。会社の健康診断で尿酸値とピロリ菌について「要精密検査」をくらったのだ。精密検査と言ったって、実際には血圧測って問診して血液検査のための採血をして胃カメラの予約をとっただけ、なのだが所要時間は2時間以上。要するに待ち時間が長いのだ。次回は予約しているので大丈夫だと思うのだけど。

ちなみに尿酸値については、酒の飲み過ぎとか食生活がどうのとか言われているが、遺伝的なものの方が大きいということが最近の研究ではわかっているらしい。んでまあ8前後の数値であれば、薬を飲むほどではなかろう。との見立て。ただし腎臓をヤられていたりするとヤバいので、血液検査をしましょう、てことで採血の運びとなったわけだ。結果が出るのは次回。何と言っても本命はやはり胃カメラによるピロリ菌検査だ。やだなー胃カメラ。まあ仕方ないけどね。除菌するときは1週間ぐらい酒飲めないそうだから、今のうちにしこたま飲んどかないと。