野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

グランマルシェの呪い

別に飲むなとは言われてないのだけど、明日の内視鏡検査に向けて、酒を飲むのを自粛した。すでに火・水と2日酒を抜いていたので、今週はこれで休肝日が3日、ということになる。快挙じゃないか。

ところで最近、心斎橋のボンルパでよくワインを買うのだけど、ポイントがたまってステータスが上がったのか何か知らないが、割引特典のハガキがやたら送られてくる。その割引というのが、35%とか36%なんていうなかなかのものなので、つい買ってしまう。もちろん有効期限付きなので、切れる前に、と買いだめする。ところがサマーセール、が終わったら次にプレオータムセール、なんてのが来た。それが終わっていま手元には決算セールでワイン35%オフ、シングルモルト10%オフというのがある。有効期限は9/30だ。この週末には買いに行かねばなあ、と思っていたら今度は謝恩セールでワイン全品37%オフ、なんてのまで送られてきた。要するにしょっちゅう何かしらセールをやっているということのようだが、どうもだんだんとこのセール期間の切れ目が短くなり、また割引率もエスカレートしていっているようだ。たぶん来年の今頃には100%オフになっていることだろう。それまでせっせとボンルパで買い物をしようと思う。ちなみにこういうのを世間では「カモ」というのだ。わたくしだってそれぐらい知っている。放っといてくれ。