野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

寒露でござる

急激に寒くなってきましたな。雨が降るのは鬱陶しいけど、気温はこれぐらいが快適でよろしい。本日はついに、夏物でないジャケットを着て出勤だ。

ボンルパの割引クーポンが最近来ないな、もうやめたのかな、と思っていたら昨日届いた。今度は「ワインオクトーバーフェスト!」で、例によって35%オフ。ただし期間は10/23〜10/31でちょっと短いからチューイして!

 

さてiPhone 8に機種変更してApple Payが使えるようになり、Suicaを便利に使えるようになったのは喜ばしいことであるが、よく考えてみたら(よく考えなくても)いつも使っているANA VISAカードを登録しているんだからiDだって使えるじゃないか、と気づいた(←遅い)。実はコンビニや自販機ではiDを使うことが多い。で今日初めて使ってみた。なるほどこれも便利。ここでTouch IDが活きてくるのだなぁ。ただし、Touch IDの指紋センサーには、指は置くだけ、ぐらいの力加減にしないと、ホームボタンを押した、と見なされて微妙に面倒なことになる。まあ大したことはないのだけど。コンビニはまだ良いのだが、自販機の場合読み取り機がけっこう低い位置に配置されているので、ホームボタンに親指が乗った状態でiPhoneをあの読み取り機にぴったりタッチしようとすると、姿勢的にこれが意外と難しい。それはまあiPhoneの背面をべったりと読み取り装置に接触させようとするからなのだけど。べったりつけるのではなく、先っちょのエッジ部分が接触しているだけでも動作するようなのでご心配なく。って誰に言うとんねん。