野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ベンチマークはゲソ天で

金曜日の出張、実は初めてiPhoneで新幹線のゲートを通ったのだ。何かトラブったらどうしよう、と少し心配していたのだが、何の問題も無かった。思えばエクスプレス予約も長年のうちにずいぶんと進化を遂げたものだ。携帯電話で新幹線の予約ができ、しかも乗る直前まで無料で何度でも予約の変更が可能。というだけでも、登場した当時は十分に画期的だったが、そういえばあのころはエクスプレスカードを使っていちいち券売機で特急券を出していたなあ、としみじみ。今なら、あんなジャマくさいことやってられるかあ、などとぜーたくなことを言ってしまうが。あ、でも東北新幹線や上越新幹線は今でもいちいち券売機やみどりの窓口でチケット買ってるけど。まあそんなしょっちゅう乗るわけじゃないから別に良いのよ。

それにしても先週に引き続き台風接近中につき、また雨の週末だ。ええ加減にせえ、と思うが致し方ない。久しぶりに泳いだ。
ところで千里丘の駅前に昊(そら)という店があり、だいぶ前から気になっていたのだが本日ちょいとチャンスがあったので行ってみた。

f:id:neubauten:20171029124118j:image
カウンター6席とテーブル2つぐらいか?料理はなかなか凝っているんではないかと思う。
日本酒は10種類近くある。どういうコンセプトであのような品揃えになっているのかはわたくしにはわかりかねるが、まあいずれも美味かった。

f:id:neubauten:20171029124131j:image
ざっくり一言でいえば、エエ店だと思う。また行こう。