野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

はじめての楽兵衛

妻がフルートの発表会だ、ってんでちょいと聴きに行ったんですよ。今回はモーツァルト。他にもディヴェルティメントをアンサンブルでやっている人たちもいて、今回の演奏を聴いてあらためて思ったのだけど、やっぱりアレだ、モーツァルトってどうも好きになれんな。
わたくしはフルートなんぞ一口たりとも吹いちゃいないが、なぜか打ち上げには参加してたりする。「えーと、何を吹かれてましたっけ?」なんて訊かれて、いやぁ実はかくかくしかじか、なんて答えるのもまた風情がありますわな。
茶屋町の居酒屋で「打ち上げ」。ビールとハイボールをそれなりに呑んでとりあえず解散。ああでもちょっとワインなんか飲みたいんです、てことで例によって兎我野町あたりの某店へ。
わたくしどもが店に入ったときは「達郎タイム」をやっていた。先客の要望であるらしい。もちろん店主の趣味でもあるのだが。先客が帰った後、何かリクエストありますかと問われたのでスティーリー・ダンを所望した。
そうなるとやはり"The Nightfly"は外せないわけで。

いやあたまりまへんわなぁ。