野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Cmd+Option+P+R

わたくしのiPhoneは2分間放置していると自動でロックされるように設定しているのだけど、iPhone 8がいつのまにか自動ロックしないようになっていた。iOS11にアップデートしてからの症状、と思ったけど、よく考えてみたらこのiPhone 8は最初からiOS11だったじゃないか。ではこの自動ロックがかからないという問題も、買った時から?うーんどうだったかな、うまく思い出せない。その辺りの事実関係は定かではないが、このままではいささか具合が悪い、というのははっきりしている。じゃどうやって解決するんだ、とちょいとググってみたら、「強制リセットせよ」と。何じゃそら、と思いつつも一応やってみたら、これが本当に直ったので驚いた。うーんやっぱりトラブったらまずリセットか。ちなみにこれ、単なる電源のオン→オフ(順番からすればオフ→オンというべきかな)ではなく強制リセット、というのがミソのように思う。たぶん昔なつかし(ひょっとして今もあるのか?)MacPRAMクリアみたいなもんなんだろうな。知らんけど。

 

家に帰れば作り置きポトフがあるのだけど、ついつい仕事の帰りが遅くなってしまい、お腹が空きました安西先生、とても家までもちそうにありません、という状況になってしまった。仕方がないそれでは晩飯を食べて帰るか、ということにした。なんだかしらんが無性にギョーザとラーメンが食べたい。100歩譲ってビールは無しでも良い、今日は休肝日にする。てな場合にどこへ行けば良いのだ。なんばを経由すればそれなりに選択肢はあろう。でもなんとなく、遠回りする気分ではない。天下茶屋あたりでなんとかならんのかね君ぃ、と調べてみたところ、天下茶屋駅より徒歩5分ほどのところに「らーめん コーさん」という店があるらしい。ではそこへ行ってみよう、というわけで。

五目めんとギョーザを注文した。なかなか美味い。五目めんはやたら塩辛かったが、わたくし好みの味。カウンター十数席ほどの小さな店だ。ここはラーメン屋と言うより中華屋だな。気になるメニューがあれこれと。けっこう夜遅くまでやってるのもポイント高い。深夜の中華料理屋というのは、なぜあんなに魅力的なんだろう?

次はコーさんらーめんを食べてみたいが、唐揚げが気になるし、やっぱりチャーハンもねえ…