野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あの店、赤兎馬置いてたな

東京へ日帰り出張。いや東京と言っても、正確には昭島市。どこそれ?と思われる向きもあろう。このわたくしも数日前まではそうだった。八王子の北隣だったのだな。あの辺なら新横浜から横浜線で行くのか、と思ったら、八王子まで行ってから八高線に乗り換え、さらに拝島で青梅線に乗り換えて… ってえらい面倒くさいやんけ!てことでもう東京まで行ってしまって、あとは中央線でびゃーっと行くことにした。

行き先は昭島市内にある工業団地。青梅線の中神、というのが最寄駅だ。12時に集合して、とりあえず昼食を。という作戦だったのだが、中神の駅前なんてのはまあしょぼいところで、昼メシを食べられそうな店なんて、マクドぐらいしかありゃしねえ。こりゃまいったな、と近所を探索してみた。ちょっと大きめの通りに出て少し歩いてみたら、「王将」という名前の店があった。王将といっても餃子屋ではない。海鮮居酒屋、と書いてある。ずいぶんと寂れた味のある感じの店じゃないか、まあランチぐらいやっとるだろと思いつつ入ってみたところ、ちょっと戸惑った感じの大将が一人。3人なんですけど良いですか?と訊くと握り寿司しかできませんけど、との答え。おう上等じゃねえか、てことでカウンターに座る。ちなみに客は我々3名のみ。一応は店を開けていたものの、まさか客が入ってくるとは思っていなかったらしい。

大丈夫かいな、と思いつつも、おまかせで7貫握ってもらう。美味いやないか。これで900円はお得だろうよ。

そんなに客が来ないのなら(周囲を見ていて、まあ来ないだろうな、とは思う)、夜だけの営業にすれば良いのにと思うが、昼から開けておかないと、夜に開けるのがイヤになってしまうらしい。何じゃいそら。

駅の反対側にある工業団地には、それなりに名の知れた会社もある。昔はそのあたりの会社の人たちもよく飲みに来ていたらしい。でも今は「交際費が使えなくなって、もうダメですね」てなことだそうだ。なるほどね…

なかなか面白い店だったので、また夜に飲みに来てみたいと思うのだが、こっちの方には用事無いしな。まあこれからもがんばって営業してくださいまし。